猪名川町での講演会

少し前になってしまいましたが
7月15日(土)に猪名川町立中央公民館の
会議室にて講演会をさせて頂きました

まさかの単独講演会?!

今回の講演会は、
こひつじクリニック院長の小松先生
理事を務める 
猪名川在宅ケアを考える会」主催で
行われました

私は、小松先生や他の方がお話される
中の1枠として発表するのかと
思っていましたが
この日の発表は真田歯科クリニック
のみと知りびっくりしました

猪名川在宅ケアを
考える会

事前打合せの時にこの会のパンフレットを
頂いたのですが、そこに書いてあった言葉を
紹介します

私たちが目指すもの

やがて誰にでも訪れる

できないことが増えたとき

仲間とともに

老いてゆくことの豊かさ、不思議さ、自由さ、

そして自分らしさをみつけることができれば

その時を

どれほど心地よく過ごせるか

はかりしれません

私たちは

一人一人のその人らしさを支えあう

地域のよりどころとなることを目指します

この言葉、ズーンときませんか?
今できていることができなくなる日は
誰にでもおきること
そんな言葉からはじまるメッセージ


この会は介護が必要な人を持つ家族の会
だけじゃなく
自分も誰かの助けが必要になったときの為でも
ある会なんだと知りました

この言葉を聞いて
つくづく、人とのつながりがどんな時も大事なんだと
心に響いてます

「あいうべ」から
はじまった口腔ケア
勉強会

上の写真、
講演会に来てくださった人たちの真剣さが
伝わる写真だと思いませんか?

みなさん本当に真剣
少し難しい言葉なども出てくる部分もありましたが
「うんうん」とうなずきながら
聞いてくださいました

時々、身体を動かす講演内容で
その時に出る笑顔やほっとした表情が
印象的でした

講演の最後に質問をお聞きすると
最初は遠慮気味でしたが
理事の小松先生、事務局の米津様
良いタイミングでパスをくださったので
そこからはいろいろなお話を
聞けて楽しかったです

訪問歯科もお気軽に

講演最後の小松先生のあいさつで

「ここに来ている皆さんは

最近歯医者さんに行きましたか?」

という質問に対しほとんどの方が
ここ3カ月以内に
歯医者に行ったと言われていました

そこで

「じゃあ、ご家族の人はどうでしょう?」
と投げかけ

先生の言葉は続きます

「痛みなどなくても、自分は歯医者に
健診を受けにいくでしょ?
訪問歯科って少し敷居が高いように
思ってしまいますが
自宅から出れない家族の人も自分と
同じように健診が受けられる
というのも大事じゃないでしょうか」

本当にその通りだと思います

一般の歯医者さんに行くように
歯やお口の中に関係することで
少しでも困っていたら
相談してほしい

多くの人は訪問歯科を利用したことがないので
疑問や不安があると思います

どんな些細なことでもOKです

真田歯科クリニックにご連絡ください

待ってます☺

  • 住所

    〒666-0021
    兵庫県川西市栄根2丁目5-6 サニーハイツ戸田103

    Google Map

    アクセス

    JR福知山線「川西池田駅」から徒歩2分
    阪急宝塚線「川西能勢口駅」から徒歩6分

    お車でお越しの方へ

    川西市の近隣コインパーキングの駐車券を提示して頂くと1回の診療あたり200円を負担させて頂きます。

  • ご予約・お問い合わせ

    Tel072-767-1897

    WEB予約

    診療時間 日・祝
    9:30~13:30 / /
    15:00~19:00 / / /

    【休診日】水曜、土曜午後、日・祝

  • 公式LINE

    真田歯科クリニックでは、公式LINEで歯科治療に関する無料相談も承っております。

  • line

    公式LINEはこちら